TECH×FUN

技術ブログを目指して、その他雑記

Markdown初心者にはTyporaを推したい

MarkdownはHTMLよりシンプルな記法で、太字にさせたり下線を引かせたり、 段階的な見出しを付けたりと、見やすくそれっぽいWebサイトを作るのに大変便利な記法です。

だけど、新たに記法を覚えるのはハードルが高い・・・。

そんな方に推したいのがフリーエディタのTyporaです!

今回は、私がTyporaを推したい5つ素敵ポイントを紹介します!

 
Typoraのダウンロードはこちらから。

https://typora.io/

豊富なショートカット

TyporaではMarkdown記法のほとんど にショートカットが用意されてます。

例えばこれなんかは見出し1を示すMarkdown記法ですよね。

# Typora凄すぎ

これがTyporaではCtrl+1でできちゃいます。

Markdownショートカットはツールバー編集段落フォーマットに記載があるのでいろいろ試してみてください。

エディタとビューの一体化

たいていのMarkdown対応エディタはエディタ画面と、ビューが分離していて、2画面で操作するような仕様です。
だけど、Typoraはエディタ画面のみ!

なんと、Markdown形式で入力したらそれがスグにエディタに反映されるんです!

こんな風にMarkdown記法で見出し1を入力し・・・

f:id:keuwasabi:20190306231345p:plain

Enterを押すと・・・

f:id:keuwasabi:20190306231354p:plain

こんな感じで、見出し1の表記となります!操作が1画面で完結するの素敵!

多様なコピー手法

Typoraでは文章コピーでMarkdown記法HTMLテキストとしてコピーすることができます。

特に重宝してるのがHTML としてのコピー。

ブログサイトがHTML対応している場合、Typoraで記述→HTMLとしてコピー→ブログサイトに貼り付けをすることで、簡単に見栄えのするブログ記事が書けます!

文章整理も充実

エディタだけでなく、文章整理も充実してます。

指定のフォルダのテキストやmdファイルを一元管理できたり。

f:id:keuwasabi:20190306231414p:plain

アウトライン機能もばっちりです。

f:id:keuwasabi:20190306231419p:plain

画像添付も捗る

何かを分かりやすく説明したいときに画像添付って必須ですよね。

Markdownでもこんな感じで画像添付はできます。

![参照名](リンク)

Typoraはさらにシームレスに画像添付がエクスプローラーの画像ファイルをTyporaへドラッグ&ドロップすることで画像添付ができちゃいます!

まとめ

見栄えのいいメモが簡単にできるの楽しいし、アウトプットが捗るので超おすすめです!