TECH×FUN

技術ブログを目指して、その他雑記

Blue Prismでオブジェクト検索をするには

結論 オブジェクトとは?というのは、こちらの記事をご覧ください。 Blue Prism ロボ開発 ことはじめ① - TECH×FUN 「プロセス」はロボそのもの、いうなればドラえもんです。 「オブジェクト」はロボが使う部品、ドラえもんに例えるならひみつ道具です。 そう…

Blue Prismに一発でオブジェクトをインポート

オブジェクトのインポートはなぜ必要? オブジェクトとは?というのは、過去記事をご覧ください。 Blue Prism ロボ開発 ことはじめ① - TECH×FUN 「プロセス」はロボそのもの、いうなればドラえもんです。 「オブジェクト」はロボが使う部品、ドラえもんに例…

Blue Prism最速セットアップ

前提 主にTwitterですが、#BluePrismAmbassadorという企画でBlue Prismをセットアップから触れる機会があったので、Blue Prism最速セットアップと題してまとめました。 twitter.com 導入環境はWindows10 最速セットアップ、ということで、検証用として推奨さ…

【初心者向け】UiPathで交通費精算ロボを作ってみる①

はじめに 初UiPath記事ということで、初心者向けに個人使用向けのYahoo乗換案内を使った交通費精算ロボを、変数操作のポイントも交えながら、作っていきたいと思います。 UiPathでは、Web操作を行うとき、1つ1つの要素を確実にとらえるためのセレクターの概…

Markdown初心者にはTyporaを推したい

MarkdownはHTMLよりシンプルな記法で、太字にさせたり下線を引かせたり、 段階的な見出しを付けたりと、見やすくそれっぽいWebサイトを作るのに大変便利な記法です。 だけど、新たに記法を覚えるのはハードルが高い・・・。 そんな方に推したいのがフリーエ…

Automation Anywhere Community Editionを使ってみた

Blue Prismと同じく「サーバ型」RPAツールであるAutomation Anywhere(以下AA)に なんと無償版(Community Edition)が出たので早速試してみました! 無償版のダウンロードはこちらから! www.automationanywhere.com Automation Anywhereについて だいたいのRP…

Blue Prism ロボ開発 ことはじめ①

唐突ですが、今回は「RPA」の言葉を生み出したツール「Blue Prism」をテーマに「Blue Prism ロボ開発 ことはじめ」としてまとめました。RPAって何?とは概念/事例的な部分とBlue Prismの機能/特徴等はまた今度。 Blue Prismの見た目について基本的にフローチ…